一歩踏み出す勇気「フラッシュ・ダンス」

ドラマ

どんなおはなし?

いつかバレエアカデミーに入ることを夢見て、昼は溶接工、夜はバーのステージダンサーとして働くアレックス

バーで彼女のダンスを見た溶接会社の社長ニックは、彼女の弾けるような輝きに魅せられ、上司と部下という間柄にも関わらず、2人は恋人同士となります。

自分の才能にイマイチ自信が持てず、アカデミーの受験に躊躇していたアレックスですが、バレエの恩師が急死し、意を決してオーディションに向かいます・・・

有名すぎる音楽の数々

  1. フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング 」 – “Flashdance…What a Feeling”:アイリーン・キャラ(Irene Cara)
  2. 「ヒー・イズ・ア・ドリーム」 – “He’s a Dream”:シャンディ(Shandi)
  3. 「フラッシュダンス/愛のテーマ」 – “Love Theme from “Flashdance”:ヘレン・セント・ジョン(Helen St.John)
  4. 「マンハント」 – “Manhunt”:カレン・カモン(Karen Kamon)
  5. 「レディ、レディ、レディ」 – “Lady, Lady, Lady”:ジョー・エスポジト(Joe Esposito)
  6. 「イマジネイション」 – “Imagination”:ローラ・ブラニガン(Laura Branigan)
  7. 「ロミオ」 – “Romeo”:ドナ・サマー(Donna Summer)
  8. 「甘い誘惑」 – “Seduce Me Tonight”:サイクルV(Cycle V)
  9. 「アイル・ビー・ヒア・ホエア・ザ・ハート・イズ」 – “I’ll Be Here Where the Heart Is”:キム・カーンズ(Kim Carnes)
  10. 「マニアック」 – “Maniac“:マイケル・センベロ(Michael Sembello)

このサントラに特別な思い入れがあります。

私は中学生の時新体操部に所属していて、先輩から受け継いだ練習メニューのテープにこのフラッシュダンスのサントラが使われていました!

今でも、その曲を聞くと振り付けがしっかりと思い浮かびます(笑)

特に「マニアック」では曲の間中ずっとジャンプしたり走ったりしていたなんて、体力ありましたね(笑)

ジェニファー・ビールズがとにかく可愛い

なんと個性的な美人さんなんでしょう。

それもそのはず、インディアンの血を引くアフリカ系アメリカ人の父と、アイルランド系アメリカ人のハーフさん。色々な血が混ざってこんな魅力的な可愛らしい顔立ちになるなんて!笑顔が可愛くて本当に素敵です。

またこの映画の撮影当時、イエール大学の生徒だったという才女でもあります。

80年代の衣装が可愛い

超有名なのは肩が落ちたゆるゆるスウェットだと思うのですが(ゆるゆるスウェットの下でブラを取る仕草も可愛かった)アレックスの着ているお洋服はどれも本当に可愛かったんです。

友人と街を歩くストリートファッションも可愛い。

中でも、ナイキのシューズの着こなしがとっても可愛くて、絶対真似しよう!と思いました。

一歩踏み出すということ

アレックスは普段の練習や、バーでのダンスショーでは自信たっぷりで魅力的なんですが、いざ、バレエアカデミーに入ろうとすると、他の周りと自分を比べ、引け目を感じ、自信をなくして諦めてしまいがちでした。

私なんて、どうせ無理

そう思って、恐怖を「諦め」という形で閉じ込めていたのです。

しかし、恋人や恩師の後押しで、勇気を振り絞って一歩踏み出した彼女の姿に、観る人全てが勇気づけられたと思います。

笑われてもいい。

陰口を叩かれてもいい。

自分を信じてくれている人だけに届けばいい。

そんな気持ちで私もいろんなことに挑戦していきたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました