「グリーンブック」

ドラマ

正直もっと重い作品だと思っていましたが、ザ・映画!重い題材ですが、サラッと軽くてユーモアもあり、テンポも良くて清々しい作品。
監督が「メリーに首ったけ」などのコメディ畑だからでしょうか。アカデミー取ったのに小難しくなくとてもわかりやすい。

カーネギーホールに住む天才ピアニストが、黒人差別の色濃い南部でのツアーをするため、用心棒を雇って、黒人用の旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに旅するストーリー。
あのアラゴルン様(ヴィゴ)がお腹でっぷりのガサツな用心棒役…でもいい役だった。
マハーシャラ・アリも素晴らしかった。
クルマの色が最高。

1960年代ということで、もちろんお洋服も最高。かわいいワンピースやカーディガン、クルクルふわふわの髪型。レトロな配色も可愛いです。
差別は悲しいですが、だんだんとなくなってゆくものだと思います。同じ人間で、話し合えば、きっと垣根がなくなってほしい。そんな希望が芽生える映画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました