エアジョーダン誕生秘話をベン・アフレックが描く「AIR/エア」

実話

どんなおはなし?

バスケ部門が不振だったNIKEは、新たにスポンサー契約する選手を探していた。

名スカウトマンのソニーは、3人で25万ドルの予算を、マイケル・ジョーダン1人の獲得のために使うべきだと主張。

ライバルは、人気絶頂のコンバースとアディダス。

ソニーは対抗策として、ジョーダン独自のブランド「エアジョーダン」の展開を提案。

ジョーダンの母親にも接触し、説得を図るのだが・・・。

アマゾンスタジオ×ベン・アフレック

アマゾンスタジオかーと思いながらも、なんと監督がベン・アフレック!!主演はマット・デイモンというハズレなしコンビのため見てみたのですが、やっぱりハズレなしでした笑

マット・デイモンが社員のソニー・ヴァッカロ、ベン・アフレックがCEOのフィル・ナイトを演じています。(エンディングでフィル・ナイト本人の写真が流れますが、雰囲気そっくり笑)

もともと盟友だからか、息がピッタリ。

ベン・アフレックって、アルマゲドンのAJのイメージで単細胞な熱い男ってイメージでしたが、みなさんご存知「グッド・ウィル・ハンティング」の脚本書いたり、社会派映画の「アルゴ」では監督に挑戦し傑作に仕上げています。

最近ではリドリー・スコット監督の「最後の決闘裁判」でマット・デイモンと共に脚本を手がけ、これも素晴らしい作品でした。

才能ありありのお二人なのです。

80年代のファッション・カルチャーが満載!

1984年を舞台とした映画ということで、80年代カルチャーも楽しめる作りとなっています。オープニングから懐かしさの嵐!

ベン・アフレックがちょうどティーンエイジを過ごした時代であるためか、当時のカルチャーを愛おしく映していて、私も同年代としてなんだか胸が熱くなる映画でした。

ベン・アフレックが着る80年代のランニングファッションも見どころで、当時のNIKE CEOのファッションが堪能できます。

映画のキモであるエア・ジョーダンは、今でも大人気のシューズで、カラフルなシューズをおしゃれに取り入れたコーディネートをよく見かけます。

私自身は、エアジョーダンは持っていないのですが、欲しくなってきました笑

NIKEで夏おすすめは、なんといってもエアリフトです!

サラサラメッシュで気持ちいい!

夏はエアリフトとビルケンシュトックとキーンで過ごしています。

不可能を可能にしたNIKEの理念

われわれのビジネスは変化である。

プロセスより結果が全て。ルールに逆らえ。

仕事は完結するまで終わらない。

楽な仕事はない。

正しい行いは自ずから利益を生む。

などなど・・・映画はNIKEの企業理念とともに進んでいきます。

この映画では、「これは!」と思ったらルールに逆らってでもチャンスを捕まえなければいけない時もある。失敗するかもしれないけれど、何か「カン」のような運の波が来た時にいかに乗るか。そのためには最大限の行動を試みること。

そんなことを感じました。

超大作の名作!!というわけではないですが、いい感じに力の抜けた良い映画でした。

やはり2人のコンビにハズレなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました